FC2ブログ
建築家と造る木の住まい
田村建築設計工房ブログ
プロフィール

田村建築設計工房

Author:田村建築設計工房
群馬県渋川市の建築設計事務所です。自然素材を用い、想い出に残る家づくりを目指しています。
HP:http://www12.plala.or.jp/tam-kobo/

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

計画案A
IMG_3576_R.jpg
計画案Aは2階に子供室を配置した2階建てです。
建て主さんの希望要望の中に、老後は1階で全て生活が出来るようにしたいとありましたので、寝室は1階に配置することにしました。
そうすると2階には子供室だけになり、1階床面積の1/3~1/4の面積になります。
1階に対して小さな面積の子供室をどの位置に載せるかで外観が大きく異なります。
計画では壁の多い北側の水回りや収納がある部分に2階の子供室としました。

IMG_3582_R.jpg
東道路の南方向からです。
南から計画地に近づくと正面に計画建物が見えます。
車からの視線を遮りつつ開放的な暮らしが出来るような居間の配置としました。
玄関と外収納部分を下屋にして道路からの距離を取り、周辺の景観の一部である外観が圧迫感の無いようにしました。

IMG_3586_R.jpg
南西側からです。
西側には浴室と脱衣を下屋とし、脱衣の南には洗濯物干場を計画しました。

IMG_3632_R.jpg
東道路北側からです。
遠くからは北にあるプレハブ倉庫の影で全景は見えませんが、近づくと2階建ての大きな壁面が見えてきます。
北側の壁面が単調にならないような工夫が必要になりそうです。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tamkobo.blog.fc2.com/tb.php/3767-152d3d21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)