FC2ブログ
建築家と造る木の住まい
田村建築設計工房ブログ
プロフィール

田村建築設計工房

Author:田村建築設計工房
群馬県渋川市の建築設計事務所です。自然素材を用い、想い出に残る家づくりを目指しています。
HP:http://www12.plala.or.jp/tam-kobo/

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

小屋裏収納
IMG_7382_R.jpg
小屋裏収納へはクローゼット天井から収納梯子を降し上ります。
梯子位置は登りやすい場所であると共に、収納時の枠が目立たない場所に付けます。
梯子の伸びる長さと小屋裏に上っての場所が必要になりますので、比較的広い(長い)場所に付けなければなりません。
通路を兼ねたクローゼットが荷物の上げ下げも便利なのと、天井に収納している時目立たないためこの場所としました。

IMG_7365_R.jpg
小屋裏収納は幅は1間長さ6間で12畳の細長い収納になります。
収納量は壁の長さで決まってくるので、細長い部屋は同じ広さの四角い部屋よりも多く収納出来ます。
収納梯子開口の脇は寝室吹き抜けにつながっています。
反対側は開口部があり、寝室窓から入った風は小屋裏を通して抜けるようになっています。

IMG_7363_R.jpg
小屋裏収納奥から食堂吹き抜け方向です。
正面の開口は小屋裏にも室内の空気を回す開口と共に食堂吹き抜けの高い位置についた窓の清掃をするための出口として開けてあります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tamkobo.blog.fc2.com/tb.php/3899-80d013f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)