FC2ブログ
建築家と造る木の住まい
田村建築設計工房ブログ
プロフィール

田村建築設計工房

Author:田村建築設計工房
群馬県渋川市の建築設計事務所です。自然素材を用い、想い出に残る家づくりを目指しています。
HP:http://www12.plala.or.jp/tam-kobo/

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

居間から庭方向
IMG_9827A_R.jpg
居間の薪ストーブを挟んで西側開口部からの景色です。
2間幅の大きな開口部は片引き+FIXの木製サッシです。
片引きの可動部でも1間幅で2.3mの高さがあり、ペアガラスなので相当な重量ですが浮き上がる機構で軽く開け閉めが出来ます。
閉じると気密性が高くなり、外の音がほとんど入らなく静かな室内になります。

日中はプリーツスクリーンを上げ開放的な暮らしをしています。
室内からは外部が良く見えますが、外からはガラスに映る植栽や空が見え室内の様子はほとんど見えません。

IMG_9829A_R.jpg
薪ストーブ東側開口部からの景色です。
東の開口部も1.5間幅の高さ2.3mなので相当大きい開口部ですが、西側の2間幅の開口部と比べると小さく感じます。
キッチンに立つとこちらの開口部からの景色が主に見えます。
南へ伸びる道路があるので遠方まで見渡せると共に空が広く感じます。
こちらも外部から室内は見えないので日中は手前の植栽と奥に広がる景色を楽しんで生活しています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tamkobo.blog.fc2.com/tb.php/3908-fed58bf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)