FC2ブログ
建築家と造る木の住まい
田村建築設計工房ブログ
プロフィール

田村建築設計工房

Author:田村建築設計工房
群馬県渋川市の建築設計事務所です。自然素材を用い、想い出に残る家づくりを目指しています。
HP:http://www12.plala.or.jp/tam-kobo/

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

ポーチ
IMG_7844_R.jpg
ポーチは駐車スペースの邪魔にならないように建物内に切り込んだ部分に入っていきます。
敷地全体が道路より上がっているため駐車スペースで勾配を取り、さらに階段で玄関までの高さを解消しています。

張り出した部分の1階はポーチと外物置があり、断熱区分の外側になっています。
また、2階は室内物干しのため住宅側の断熱気密区分の外に新たな断熱区分とし、換気のため窓を開放しても室内の冷暖房には影響が無いようにしています。

IMG_7846_R.jpg
ポーチに近づくと正面に壁スリットが見えます。
壁のスリットからは隣家の植栽が見え、訪れた方の視線が抜けることにより囲われ感の強いポーチが軽やかになります。

IMG_7818_R.jpg
道路側からポーチ方向です。
玄関ドアが直接見えないのでポーチの奥行きが分からないため広く感じます。
玄関前に立つと道路から良く見えるので、玄関ドアが直接見えなくても防犯上それほど心配ありません。
また、直接玄関ドアが見えないので、開け閉めの時も道路から玄関内が見えることもありません。

郵便受けは建て主さんが直接購入しました。
正面扉がガラス製のスタイリッシュな郵便受けです。

IMG_8081A_R_20180828134417601.jpg
夕景です。
壁付きのポーチ灯とポーチ内のダウンライトが壁に反射し、温かく出迎えてくれます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tamkobo.blog.fc2.com/tb.php/3954-eb51f943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)