FC2ブログ
建築家と造る木の住まい
田村建築設計工房ブログ
プロフィール

田村建築設計工房

Author:田村建築設計工房
群馬県渋川市の建築設計事務所です。自然素材を用い、想い出に残る家づくりを目指しています。
HP:http://www12.plala.or.jp/tam-kobo/

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

見積結果の通知
分離発注では、各工事ごとに複数社から見積を提出してもらいます。
その見積もりを比較検討し、各工事の担当業者を決めます。
当事務所では設計数量書を作成し、見積参加業者に同じ項目、同じ数量で見積もりをしてもらいますので、提出された見積書の単価を比較表一覧にします。(かなりの差が出ることがあります)
建て主さんと、一緒に各専門工事業者の選定(内定)に入ります。
一覧表を作成するので、工事業者は比較的早くしぼられます。
その後、選定業者の見積内容をもう一度検討します。
他社に比べ明らかに金額の高い項目は再検討をお願いし、反対に金額のあまりに安すぎる場合は、勘違い・桁違いがあるので、再見積もりをお願いします。
各専門工事業者が決まると、見積結果の通知を出します。
これには、これからの工事でパートナーを組む各業種専門工事業者一覧と、契約会の案内を載せます。
また、見積参加業者で選定業者の見積金額におよばなっかた業者さんには、今後の見積もりの参考にして頂きたいと、選定業者との開きを%で示した表を付けてお送りしています。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tamkobo.blog.fc2.com/tb.php/85-bf3d8308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)